建物(マンション)の構造、S造、RC造、SRC造の違いを知るには!?

  • TweetTweet
  • G+G+
  • HatenaHatena
  • PocketPocket
  • RSSRSS
  • feedlyfeedly
  • Pin itPin it

建物(マンション)の構造、S造、RC造、SRC造の違いを知るには!?

建物(マンション)の構造、S造、RC造、SRC造の違いを知るには!?

 

こんにちは。鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)です。

今回は、意外と知られていない建物(マンション)の構造についてご説明します。

 

以前、台湾や中国などのマンションの倒壊のニュースが報道されていたり、姉歯事件のような鉄筋の本数が少なかったり、一度、建ててしまうと構造は見えないため、買う側にもある程度の知識が必要なのかも知れません。

 

今回はマンションの主な構造と特徴を簡単に説明したいと思います、構造の種類としてはS造(鉄骨造)・RC造(鉄筋コンクリート造) と7~8階建て以上の中高層マンションはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造) に分けられます。

 

RC造(鉄筋コンクリート造)とは

 

一般にはRC造(鉄筋コンクリート造)で鉄筋を組んで型枠にコンクリートを 流し込んで固めたもので鉄筋の引っ張り力とコンクリートの圧縮力のお互いの短所をカバーした構造です。建物の形を比較的自由にできるのも特徴です。

 

 

 S造(鉄骨造)とは

 

S造(鉄骨造)は柱や梁などに鉄骨を使用しています。鉄骨には、H型鋼、I鋼型など鉄骨の断面の形で呼ばれています。特徴は建物自体が軽くなり、工期が短く、主に体育館や工場など大空間に使用されます。

 

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)とは

 

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)は両方の特徴を兼ね備えており、RC造よりも強度があり、柱も細くできますがコストがかかります。

 

マンションであれば構造計算がされて柱の大きさ、配置される主筋本数、帯筋のピッチ、梁の大きさ、配置される主筋、腹筋の本数、あばら筋のピッチなど細かく計算します。スラブ(床)も当然、部屋使用目的の最大重量に耐える厚さ、配筋のピッチを計算します。鉄筋や鉄骨も種類、直径配置など細かくリストに書き込みます。構造計算でいかに建物の形状に適した部材で建物の強度が上がるか考えられています。よって日本では一斗缶がででくることはないと思います。

 

一般には構造計算書を目にする事はありませんが意匠図とセットで見せていただけると買うほうとしても安心して購入できるのではないかと思います。

 


物件購入を検討している際に、建物構造や耐震診断について調査することは、非常に重要な要素です。

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)が提供しているSelFin(セルフィン)を利用すれば、新耐震基準・旧耐震基準などの構造などを簡単に判別できるようになります。SelFin(セルフィン)のご利用は無料なので、ぜひご活用ください。

■物件のリスクや資産価値をAIが1秒で判定!■

WEBアプリ「SelFin(セルフィン)」 物件情報を見るだけで、AIが即診断!

 

 

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)では新耐震基準・旧耐震基準などの構造も含め、購入判断に必要な情報を積極的にお調べいたします。中古住宅の購入には中古取引に精通した不動産会社選びが重要です。ぜひお気軽にご相談ください。

【お問い合わせはこちら】

 

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)では不動産の売却・購入についてもご相談を承っております。失敗しない不動産売却・購入のために、お気軽にご相談ください。

弊社では下記のような相談の窓口を設けています。

 

・不動産購入の基礎知識を学んでいただく為、定期的に『家を買うなら知っておきたい情報WEBセミナー』を開催しています。

https://www.self-in.biz/semi

 

・個別オンライン相談

https://www.1lcinc.com/contact/

 

・IT重説・WEB契約の対応で、非対面での不動産契約を行っております。

https://www.1lcinc.com/contact/

 

【鹿児島初の不動産売買オンラインサービス!!】 ※なんと!全て無料です!!
 

・『SelFin(セルフィン)』というWEBアプリの提供

AIが1秒で判断!物件のリスクと価値(良し悪し)を判断できる!

https://self-in.net/slp/index.php?id=1lc

 

・『物件提案ロボ』の提供

 ご希望の不動産(戸建・マンション)情報をAI評価と共に最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/rlp/index.php?id=1lc

 

・『土地情報ロボ』の提供

ご希望の土地情報を最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/llp/index.php?id=1lc

  

・『全国マンションデータベース』の提供

気になるほぼ全てのマンションの資産価値が分かる!

https://self-in.com/1lc/mdb

 

鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)でした!

 

それでは良い1日をお過ごしください!

心を込めて