コロナ禍でも不動産取引は持ち直しているのか!?

  • TweetTweet
  • G+G+
  • HatenaHatena
  • PocketPocket
  • RSSRSS
  • feedlyfeedly
  • Pin itPin it

コロナ禍でも不動産取引は持ち直しているのか!?

コロナ禍でも不動産取引は持ち直しているのか!?

 

こんにちは。鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)です。

 

本日は、コロナ禍での不動産取引の景気動向について解説していきます。

 

 

帝国データバンクが公表した景気動向指数によると、11月のポイントは35.4(指数は0~100)でした。

 

50ポイントが判断の分かれ目になるので、全体の数字としてはあまり良くありませんが、前月比では上昇しているようです。

 

■不動産業界の景気動向はどうか?

 

不動産業界を見てみても、36.8ポイントと50を下回る数字ですが、7ヶ月連続で上昇と、緩やかに持ち直してきています。

 

これには、リモートワークによる住宅需要の増加や、住宅ローンの低金利などがその理由となっているようです。

 

コロナの感染者数は抑えきれていない状態ですし、今後もリモートワーク・テレワークは継続すると思われます。

 

その場合、書斎や、独立した部屋とまではいかなくても落ち着いて仕事ができるスペースの確保など、住宅ニーズが増加するのではないでしょうか。

 

また、寝に帰るだけだった家から、プライベートをリラックスして過ごす空間にしたい、といったニーズも増えてくるでしょう。

 

住宅需要は高まっていくことが予想されます。

 

■今後の住宅ローンの金利にも注目!!

 

一方で、今後の住宅ローンの金利の推移にも要注目です。

 

低金利が継続すれば、住宅需要に応える取引数になると思いますが、金利が上昇傾向になってしまうと、取引数にも大きな影響があると思います。

 

金利上昇は、不動産価格の上昇以上のインパクトがあるケースもありますので、要注意が必要です。

 

景況感も含めて、今後の動向に注目したいです。

 

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)では不動産の売却・購入についてご相談を承っております。失敗しない不動産売却・購入のために、お気軽にご相談ください。

 

弊社では下記のような不動産の相談窓口を設けています。

 

・不動産購入の基礎知識を学んでいただく為、定期的に『家を買うなら知っておきたい情報WEBセミナー』を開催しています。

https://www.self-in.biz/semi

 

・個別オンライン相談

https://www.1lcinc.com/contact/

 

・IT重説・WEB契約の対応で、非対面での不動産契約を行っております。

https://www.1lcinc.com/contact/

 

【鹿児島初の不動産売買オンラインサービス!!】 ※なんと!全て無料です!!
 

・『SelFin(セルフィン)』というWEBアプリの提供

AIが1秒で判断!物件のリスクと価値(良し悪し)を判断できる!

https://self-in.net/slp/index.php?id=1lc

 

・『物件提案ロボ』の提供

 ご希望の不動産(戸建・マンション)情報をAI評価と共に最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/rlp/index.php?id=1lc

 

・『土地情報ロボ』の提供

ご希望の土地情報を最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/llp/index.php?id=1lc

  

・【鹿児島マンションビッグデータ】の提供

鹿児島市内の気になるほぼ全てのマンションの資産価値を

AIが物件判定し、検証レポート作成!

https://self-in.com/1lc/mdb

 

 

鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)でした!

 

それでは良い1日をお過ごしください!

心を込めて