コロナ禍での「新しい生活様式」とは!?

  • TweetTweet
  • G+G+
  • HatenaHatena
  • PocketPocket
  • RSSRSS
  • feedlyfeedly
  • Pin itPin it

コロナ禍での「新しい生活様式」とは!?

コロナ禍での「新しい生活様式」とは!?

 

こんにちは。鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)です。

本日は、コロナ禍での「新しい生活様式」について解説していきます。

 

 

政府の専門家会議による、新型コロナウイルス感染拡大を予防するための行動や暮らし方を示した「新しい生活様式」が提言されています。

 

■コロナ禍での新しい生活様式とは

・「3つの密(密集、密接、密閉)」を徹底的に避ける

・手洗いや人と人との距離の確保など基本的な感染対策を続ける(ソーシャルディスタンス)

・テレワーク、時差出勤、テレビ会議などにより接触機会を削減する

 

とされています。

その中から特に家づくりに影響を与えるものをいくつかピックアップしてみましょう。

 

・家に帰ったらまずよく手や顔を洗う

・人ごみの多い場所に行った後は、できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる

・こまめに換気(エアコン併用で室温を28度以下に)

・1人ひとりの健康状態に応じた運動や食事、禁煙等、適切な生活習慣の理解・実行

・買い物は通販も利用

・食事は持ち帰りや出前、デリバリーも検討する

・筋トレやヨガは十分に人との間隔を、もしくは自宅で動画を活用する

・歌や応援は、十分な距離かオンラインで参加

・働き方の新しいスタイルとして、テレワークやローテーション勤務

 

以上のように生活スタイルが変化すれば暮しやすい家のカタチも変わります。

 

■コロナ禍での新たなスタイル

 

・手洗い、うがいの習慣

帰宅後にどこも触れずに速やかに正しい手洗いをするといった行動は、入ってすぐに手洗い場があれば便利ですが、いままでの家づくりではごく少数だと思われます。

現状は手を洗った後に、改めてドアノブや手すりを消毒する流れのようですがこれから購入を考えている場合は手洗いの場所も検討した方がよさそうです。

 

・普段のお買い物

回数を減らすためまとめ買いをするため、これまで以上に大きなストック場所が必要になります。

 

・習い事

オンラインで受講する場合では、身体を動かす習い事に関してはお部屋のスペース確保が必要になります。

 

・その他

家で食事をする機会が増えれば食器などの洗い物が増えるので、大型の食器洗い機があったほうが便利かもしれません。

家でレジャーをするならベランピングやウッドデッキがあると便利です。

 

快適に暮らすためにはこれまでとはちょっと違う、新しい家づくりの視点が必要になるようです。

 

新しい生活様式は、新しい生活習慣を生み出します。

その代表的なものが、帰宅時の正しい手洗い、うがい、消毒と部屋の換気です。

 

手洗いに関してはインフルエンザやノロウイルスなどの感染症対策や食中毒の予防にも有効になりますしコロナの影響で手洗い習慣が身についてきていますのでこのまま続けていけるようします。

換気は、空気の出口と入口を作り室内で汚染された空気を排出し、新鮮な空気を取り入れることで、シックハウス対策やカビの抑制にも効果も期待できます。

 

コロナ影響前と後では、家選びで重視するポイントに変化が見られるようです。

 

職場へのアクセスや駅近といった利便性を上げる人が減少し、病院の充実や災害の危険性が少ないこと、防災対応が整っていることを求める人が上昇したようです。

 

つまりは、日常の暮らしだけでなく、災害時も、仕事も、そしてレジャーも、あらゆるシーンにおいて家をよりどころとし、

快適に暮らし続けることができる家を検討するといった新しい価値観が生まれていると言う事でした。

 

弊社では毎月、これから住宅購入を考えている方向けにセミナーを開催しております。

ご興味がございましたらご参加のご検討ください。

 

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)では不動産の売却・購入についてご相談を承っております。失敗しない不動産売却・購入のために、お気軽にご相談ください。

 

弊社では下記のような不動産の相談窓口を設けています。

 

・不動産購入の基礎知識を学んでいただく為、定期的に『家を買うなら知っておきたい情報WEBセミナー』を開催しています。

https://www.self-in.biz/semi

 

・個別オンライン相談

https://www.1lcinc.com/contact/

 

・IT重説・WEB契約の対応で、非対面での不動産契約を行っております。

https://www.1lcinc.com/contact/

 

【鹿児島初の不動産売買オンラインサービス!!】 ※なんと!全て無料です!!
 

・『SelFin(セルフィン)』というWEBアプリの提供

AIが1秒で判断!物件のリスクと価値(良し悪し)を判断できる!

https://self-in.net/slp/index.php?id=1lc

 

・『物件提案ロボ』の提供

 ご希望の不動産(戸建・マンション)情報をAI評価と共に最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/rlp/index.php?id=1lc

 

・『土地情報ロボ』の提供

ご希望の土地情報を最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/llp/index.php?id=1lc

  

・【鹿児島マンションビッグデータ】の提供

鹿児島市内の気になるほぼ全てのマンションの資産価値を

AIが物件判定し、検証レポート作成!

https://self-in.com/1lc/mdb

 

鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)でした!

 

それでは良い1日をお過ごしください!

心を込めて