コロナ禍で、万一、住宅ローン返済に困ったら、ご自宅の価値をセルフ査定ができるの!?

  • TweetTweet
  • G+G+
  • HatenaHatena
  • PocketPocket
  • RSSRSS
  • feedlyfeedly
  • Pin itPin it

コロナ禍で、万一、住宅ローン返済に困ったら、ご自宅の価値をセルフ査定ができるの!?

コロナ禍で、万一、住宅ローン返済に困ったら、ご自宅の価値をセルフ査定ができるの!?

 

こんにちは。鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)です。

本日は、コロナ禍で住宅ローン返済に困った時に便利なご自宅のセルフ査定について解説していきます。

 

 

■コロナ禍で、万一、住宅ローン返済に困ったら、ご自宅の価値のセルフ査定をしてみませんか?

 

新型コロナウイルスの影響で収入が減り、住宅ローンの返済に困られている方も増えているようです。もしくは、きちんと今後も住宅ローンの返済が続けられるか不安になる人が少なくないようです。重要な事は住宅ローンの延滞前に早めに借入先に相談し、必要なら返済計画を見直すことが重要です。ただし当面の負担を抑えると返済が先送りになり、最終的な総返済額は増える事は把握する必要があります。また、不動産の買い替えを検討される際には下記の便利ツールをご利用いただければ幸いです。

 

<マンションにお住まいの方の売却セルフ査定>

マンションの売却をお考えの方に。AIによるかんたん査定システムです。マンション名を入力するだけで、推定売却価格や、賃貸に出した場合の推定賃料、過去の販売相場の推移などが分かります。ご利用には会員登録(無料)が必要となりますが、ぜひ、お試し下さい。

 

(気になるマンションの価値が分かるデータベース)

https://self-in.com/1lc/mdb

 

<戸建て住宅にお住いの方の資産価値をセルフ査定>

マンションも戸建ても利用可能な、AIによる資産価値の判定システムです。住所や築年数、専有面積などの基本情報と、売り出し希望価格を入力すると、価格の妥当性や流動性(売却のしやすさ)などが判定されます。こちらもご利用には会員登録(無料)が必要となりますが、ぜひ、お試し下さい。

 

(自宅に居ながらAI売却査定)

https://self-in.com/1lc

 

■住宅ローンの返済を見直す際の重要ポイントについて!!

 

また、住宅ローンを見直す際のポイントは、是非、知っておいてください。

 

「このままでは返済できなくなるかも」。と思われた時、毎月の返済額はもう絶対に自分には支払えないと思われると思います。そのような時は状況にもよりますが、自分だけで悩まず、必ず借入先の金融機関にご相談下さい。場合によっては、毎月の返済額の支払いでは無く、金利だけの返済で窮地を脱する事ができる事があります。

 

また借入先の銀行に相談した結果、元金返済を1年待ってもらい、その間は利息だけの支払いで何とかしのげるといったケースもあります。

 

■コロナ禍で、一体、どれくらいの人が住宅ローンの返済に困っているの!?

 

コロナ禍で住宅ローン返済に困る人が増えているようです。金融庁によると、3月10日から5月末までに全国の銀行に返済負担軽減のための条件変更申し込みが1万3395件あったようです。各金融機関はそのようなご相談にきちんと対応し、5月末までに実際に負担が軽減された件数は5506件だったようです。ご相談を断った件数は50件だけだったようです。

 

住宅ローンを延滞すると通常は新たなローンが組みにくくなるケースが多いです。各金融機はコロナ禍の状況を鑑み、負担軽減は原則として信用情報に残さないことにされているようです。

 

オンライン相談も用意されている金融機関も多く、住宅ローンの条件変更の手数料についてもコロナ禍の返済負担軽減では、「無料」とされている金融機関が多いようです。

 

■忘れてはならないのが、「住宅ローンの返済元金が減ることはない」ということです!

 

先程も記載させていただきましたが、住宅ローンの返済は先送り出来る場合がありますが、最終的な総返済額が増える事は把握する必要があります。つまり、住宅ローンの完済までにはそれ相応の期間が延長されます。今の年齢にもよりますが、少しご年配の方には支払いが厳しくなる事も考慮しなければなりません。決して、不動産売却を進めているわけではありませんが、例えば子育てを終えて、少し広めの住宅を持て余してしまっているような方は、これを機に少し小さめの住宅に借り換えるという選択肢もあります。また、テレワーク中心の生活になり、実家に戻るタイミングを早めるという選択も出来るかもしれません。

 

もし、コロナ禍で住宅ローン返済に困ったら、お力になりますので、弊社にご相談いただく事もご検討ください。

 

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)では不動産の売却・購入についてご相談を承っております。失敗しない不動産売却・購入のために、お気軽にご相談ください。

 

弊社では下記のような不動産売却・購入の相談窓口を設けています。

 

・不動産購入の基礎知識を学んでいただく為、定期的に『家を買うなら知っておきたい情報WEBセミナー』を開催しています。

https://www.self-in.biz/semi

 

・個別オンライン相談

https://www.1lcinc.com/contact/

 

・IT重説・WEB契約の対応で、非対面での不動産契約を行っております。

https://www.1lcinc.com/contact/

 

【鹿児島初の不動産売買オンラインサービス!!】 ※なんと!全て無料です!!
 

・『SelFin(セルフィン)』というWEBアプリの提供

AIが1秒で判断!物件のリスクと価値(良し悪し)を判断できる!

https://self-in.net/slp/index.php?id=1lc

 

・『物件提案ロボ』の提供

 ご希望の不動産(戸建・マンション)情報をAI評価と共に最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/rlp/index.php?id=1lc

 

・『土地情報ロボ』の提供

ご希望の土地情報を最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/llp/index.php?id=1lc

  

・【鹿児島マンションビッグデータ】の提供

鹿児島市内の気になるほぼ全てのマンションの資産価値を

AIが物件判定し、検証レポート作成!

https://self-in.com/1lc/mdb

 

 

鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)でした!

 

それでは良い1日をお過ごしください!

心を込めて