「売りにくいマンション」には注意しましょう!!売却しようと思った時に困った・・・ということがないように!!

  • TweetTweet
  • G+G+
  • HatenaHatena
  • PocketPocket
  • RSSRSS
  • feedlyfeedly
  • Pin itPin it

「売りにくいマンション」には注意しましょう!!売却しようと思った時に困った・・・ということがないように!!

売却しようと思った時に困った・・・ということがないように!!「売りにくいマンション」には注意しましょう!!

 

住宅を購入時に.ご自身の勤務先、家族構成、お子様の学区域などを調べて、条件にぴったり!と思い住宅を購入される方がほとんどだと思います。

 

その物件に長く住んで、お子様が大きくなったタイミングなどで、いざ売却と思った時に査定をしてみると思ったより査定額が伸びず、ローンの残債の兼ね合いからも買換えを断念してしまう方も多いかと思います。

 

そういった売れない住宅は資産価値としてはかなり要注意です。

 

■売りにくいマンションとは!?

今回は売れないマンションの特徴などをお伝えしたいと思います。

 

まず、住宅は築年数が経過するごとに物件の価格は下がっていきます。

 

新築~5年以内に比べて、築6~10年以内では10%前後、さらに築11~15年になると20%以上値下がりします。

 

よっぽど人気のあるマンション以外は一般的にはこういった価格の変動があることは仕方がない事だと思います。

 

では、その中でもどういったマンションであれば買い手がつくのか?

 

色々と買い手がつかない要因はありますが、共用部分で気を付けておいた方が良い点を挙げてみたいと思います。

 

■売りにくいポイントをチェック!!

①清掃が行き届いていない

②マンション内の植栽が枯れている

③エレベーターがない

④オートロックや防犯カメラが設置されていない

⑤プールや温泉施設、カフェなど豪華な施設がある

⑥受水槽がある(直結給水方式ではない)

⑦鳥類などの動物被害が発生している

⑧賃貸住戸や空室が20%を超えている

⑨事務所使用や民泊をしている住戸がある

 

ご自身のマンションは上記の何項目ににチェックが入りますか?

 

出来れば1つも当てはまっていない方が、買い手が内覧に来た際には好印象なマンションと言えるかと思います。

 

当てはまっているからといって絶対売れないという訳ではありませんが、仮にご自身が新たに購入しようと思う時にはこういった点をチェックしてしまうのではないでしょうか?

 

売れないマンション=負動産と言われる事のないよう、ご自身で住まわれているマンションは管理状態を良くし、日ごろから総会などにも参加して、マンションの状態を良く保つようしておくと良いと思います。

 

もちろん購入時にはそういったマンションを買ってしまわないよう、内覧時には十分にチェックすることが大切です。

 

内覧時はついつい間取りなどに気を取られがちですので、共用部分はプロである不動産会社の担当者に見ておいてもらえると良いですね。

 

弊社、1LC株式会社でも勿論そういったチェックは欠かさずに行っておりますので、不安な方は是非お声掛けください。

鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)では不動産の売却・購入についてご相談を承っております。失敗しない不動産売却・購入のために、お気軽にご相談ください。

 

弊社では下記のような不動産売却・購入の相談窓口を設けています。

 

・不動産購入の基礎知識を学んでいただく為、定期的に『家を買うなら知っておきたい情報WEBセミナー』を開催しています。

https://www.self-in.biz/semi

 

・個別オンライン相談

https://www.1lcinc.com/contact/

 

・IT重説・WEB契約の対応で、非対面での不動産契約を行っております。

https://www.1lcinc.com/contact/

 

【鹿児島初の不動産売買オンラインサービス!!】 ※なんと!全て無料です!!
 

・『SelFin(セルフィン)』というWEBアプリの提供

AIが1秒で判断!物件のリスクと価値(良し悪し)を判断できる!

https://self-in.net/slp/index.php?id=1lc

 

・『物件提案ロボ』の提供

 ご希望の不動産(戸建・マンション)情報をAI評価と共に最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/rlp/index.php?id=1lc

 

・『土地情報ロボ』の提供

ご希望の土地情報を最短24時間以内に毎日メールでお届け!

https://self-in.net/llp/index.php?id=1lc

 

・『鹿児島マンションデータベース』の提供

気になるほぼ全てのマンションの資産価値が分かる!

https://db.self-in.com/city/1818.html

 

鹿児島市を中心としたエリアで不動産の売買をサポートする鹿児島不動産マイスター(1LC株式会社)でした!

 

それでは良い1日をお過ごしください!

心を込めて